お問い合わせ

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛するなら、プロに委ねた方がいい【3つの理由】

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛するくらいなら、プロに委ねた方がいい【3つの理由】

ゲイの方の中には、最大限にプライバシーが保てる自宅で、手軽に脱毛できると、市販の家庭用脱毛器で脱毛に挑戦している人もいるでしょう。

ヨナガ

どうですか?順調に脱毛できていますか?

まだ自分が脱毛に対する知識が少なかった時代、2011年のこと。

自分も市販されている家庭用脱毛器なら、自宅で好きな時に脱毛できて便利だし、コンプレックスだったヒゲや脚の毛(すね毛・太もも全体)も綺麗にできて良い!…と思い、実際に1年半ほど利用してみた感想や効果をご紹介。

後に、こうしてゲイの理想の脱毛に寄り添うメンズ脱毛サロンを開業した「脱毛のプロ」の目線で、「家庭用脱毛器を買って脱毛してみようかな?」と思っている方にぜひ読んでいただきたい話。

イーモリジュという家庭用脱毛器を1年半ほど試してみました

家庭用脱毛器イーモリジュでヒゲ脱毛は可能か?試してみた。

イーモリジュ

MEMO
イーモリジュとは?
楽天市場の家電製品部門で最も売れ続けている家庭用脱毛器。
機種名
イーモリジュ
脱毛方式
光脱毛(家庭用フラッシュ)
年式
2011年
価格
89,000円
施術部位
髭(1年)・脚(1回)

楽天で最も売れ続けている家電製品ということで、ユーザーサポートなどは丁寧。使い方の疑問などには親切に対応してくれる。

効果を実感する期間について

当時、商品を手にして理想にしていた脱毛肌を目指すべく、効果についてサポートセンターに電話をしてみた。

ヨナガ

どのくらいの期間使用すればヒゲ脱毛の効果を実感できますか?
個人差はありますが、3年〜4年継続的にご使用になれば変化を実じていただく方が多いですね。

サポートセンター

結構、根気が必要な期間

注意したいのが、「脱毛できるまでの期間」ではなく『変化を感じるまでの期間』という表現であること。

ヨナガ

4年もかかるのか…ってことは4つ歳を重ねることになってもこの濃いヒゲはなくならないワケね

…というのが自分が当時感じたこと。


改良や後継機種が発売されたりして、現在でも販売され続けていることから一定のユーザー層からは人気なのかもしれませんし、プロの使用する業務用脱毛機を凌ぐ改良がされているかは不明…という前置きをした上で…


ヒゲ脱毛はプロに委ねた方がいい【3つの理由】

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛をしようと考えている方に脱毛のプロから見た、ヒゲ脱毛はプロに委ねた方がいい【3つの理由】というの感じているのでお伝えしたい。

1. 家庭用脱毛器と同じようなコストで脱毛サロンでヒゲ脱毛できてしまう

ゲイが満足する脱毛効果を得るために、脱毛を受けるところの選び方

彼らは、自分が開業している脱毛サロンをご利用いただいたお客様たち。
IPL光という特殊な光を用いた業務用脱毛機でヒゲ脱毛の施術をさせてもらった。

プロがやったらこうなる

ヨナガ

みんなコンプレックスを解消して、イケメンに磨きがかかってるでしょ?

さてまず、家庭用脱毛器本体のお値段がそこそこする。

自分が購入した2011年当時の最新機種で、89,000円。
最近の後継機種は性能アップでも価格はダウンで、69,800円程度で販売されている。

しかし、光を照射する(簡単に言うと電球部分)カートリッジは消耗品なので、5,000円程度〜適宜追加購入が必要となる。

約20万発照射できるものや、約100万発照射できるカートリッジもあるそう。

ここで注意しなくてはいけないのが…

注意
家庭用脱毛器のカートリッジのショット数のからくり
一見お得に見える『照射可能数』、これはあくまで『レベル1』で使用した場合の照射可能数であること。

照射レベルを上げるほど照射可能数が減るので、消耗品を追加購入する頻度が増えるということ。

本体価格に加えて、こうした消耗品にかかるコストで10数万円かかるなら、脱毛サロンでヒゲ脱毛できてしまう時代ということ。

家庭用脱毛器は電化製品なので、安全性の面から1回照射するごとに本体を冷却し、次の照射まで20秒ほど待たなければならない仕様なので、ヒゲだけ照射するにも時間がかかる。

そして…

家庭用脱毛器イーモリジュでヒゲ脱毛は可能か?試してみた。

自分自身で脱毛器の照射ボタンを押すことに勇気と覚悟が求められる。

2. 毛周期の見極めができないと脱毛効果がない

家庭用脱毛器でヒゲ脱毛するなら、プロに委ねた方がいい【3つの理由】

髭も含めて、人体に生えている毛には『毛周期(もうしゅうき)』という毛の生える仕組みがある。

商品の取扱説明書には、便宜的な毛周期に関する記載がされているが、プロが学ぶ『毛髪理論』や『皮膚科学』といったことと比較すると情報不足と言える。

【毛周期】1度の脱毛施術で抜ける毛と抜けない毛の仕組みを解説【毛周期】1度の脱毛施術で抜ける毛と抜けない毛の仕組みを解説 3ステップでわかる!『毛の生える仕組み』と『脱毛できる仕組み』3ステップでわかる!『毛の生える仕組み』と『脱毛できる仕組み』

家庭用脱毛器を購入して『自宅で好きな時間に脱毛してみよう』と、毛周期を無視したタイミングで脱毛しても効果は期待できないということ。

また、個人差や体の部位によっても『毛周期』は異なるため、説明書通りに脱毛しても、『効果のある人・部位』や逆に『効果を感じられない人・部位』が出てきてしまうもの。

3. すべての行為と効果が自己責任…誰もリスクを負担してくれない

脱毛なのに毛が増える?知っておきたい脱毛のリスク一覧

出力を最強にしてヤケドしても…

光の持つ熱エネルギーを利用する脱毛方法では、クリニックでの医療レーザー脱毛でも脱毛サロンでの光脱毛でも、
ご自身でおこなう家庭用脱毛器でもリスクは0%とは言い切れない。

しかし、プロが行っている脱毛方法でヒゲ脱毛をしてもらえば、万が一の際には補償が受けられる。

万が一の際にはプロが補償してくれる

医療脱毛や脱毛サロンは脱毛効果をサービスとして提供している以上、安全性や一定の効果を期待できると言える。

医療脱毛
医師がおこなうので、万が一の際には医師が補償してくれる。
脱毛サロン
プロがおこなう安全性。
きちんと経営しているところなら医療提携や保険に加入しているので、万が一の際にはサロン側が治療費を負担してくれる。
自己処理
誰も何も補償してくれない。

クリニックや脱毛サロンでは、『効果がなければ全額返金』といった保証を設けていることも多いので、プロにヒゲ脱毛を委る安心感があると言える。

家庭用脱毛器は、『効果がなかった』といったところで返金される仕組みにはなっていない。

ヨナガ

ここで一旦、家庭用脱毛器やクリニック・脱毛サロンでの脱毛の効果やリスクについて整理しておきましょう。
効果 ヤケドのリスク 肌荒れ 施術 肌ケア
自己処理 低〜高 なりやすい
*過剰な出力レベル
なりやすい 自分で行う 自分で行う
脱毛サロン 低〜高 なりにくい
*照射レベルの調整
なりにくい プロが行う プロが行う
医療脱毛 なりやすい
*強いレーザー光
なりにくい 医師がおこなう 医師がおこなう

プロの目から思う、家庭用脱毛器でもヒゲ脱毛の効果がある人は?

かなりの根気や知識、自己責任を伴いますが売れ続けているということからも一定の方には、こうした家庭用脱毛器で脱毛するメリットがあるのだと思う。

家庭用脱毛器が適している方

  • 元々ヒゲがかなり薄い人・毛量が少ない人
  • 極めて狭い範囲の脱毛をしたい人
  • 相当の根気と時間を要するが、脱毛に費用をかけたくない人
  • どうしてもクリニックや脱毛サロンなどに通うことができない理由がある人

これらの条件やニーズに当てはまる方は、家庭用脱毛器での自己処理に挑戦してみるのもひとつの選択肢かもしれない。

ゲイが満足する脱毛効果を得るために、脱毛を受けるところの選び方ゲイが満足する脱毛効果を得るために、脱毛を受けるところの選び方

まとめ:家庭用脱毛器でヒゲ脱毛できたか(筆者のケース)

さて、2011年から2012年までの約1年半、家庭用脱毛器「イーモリジュ」を使用してみた感じは…

家庭用脱毛器イーモリジュでヒゲ脱毛は可能か?試してみた。

ゴールが見えなかった、家庭用脱毛器でのヒゲ脱毛

カスタマーセンターで言われた、3年〜4年の期間を待てずに、
1年半、コツコツ35回以上使用した結果得られた脱毛効果はご覧の通り。
*多分、根気よく使用すれば、『ヤラセなしのレビュー(*楽天での公式販売サイト)』に記載されているような効果を得られるのかもしれません。

ヒゲ脱毛をプロに委ねるとはどういうことか?そして、その効果は…?

家庭用脱毛器イーモリジュでヒゲ脱毛は可能か?試してみた。

現在はナナイロ脱毛部のヒゲ脱毛で満足している

1年も経たずにご覧の通り。
コストも家庭用脱毛器を購入するのと大差なく実現できて満足している。

光脱毛でもヒゲ脱毛可能?サロンオーナーのヒゲ脱毛の結果を公開光脱毛でもヒゲ脱毛可能なの?!サロンオーナーのヒゲ脱毛の結果を公開

ゲイとして、男性として、ヒゲやムダ毛に悩んでいたら、プロの脱毛を受けて、コンプレックスを解消する…

脱毛にかかった費用は、ヒゲ剃りやムダ毛処理にかけていた時間を有効活用すれば、それ以上の価値になるものだと思うなぁ。

ヨナガ

君自身に合った脱毛方法が見つかりますように。それでは、素敵なヒゲ脱毛ライフを!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す